高齢者見守り活動

静岡市見守りネットワーク推進事業協力事業者として、業務中に、高齢者宅を通りかかった際などに、次のような状況が見られた場合、地域包括支援センターや市に連絡をします。(※)
 地域包括支援センターや市は、事業者からの連絡を受けた際に、対象者の安否確認等の対応を行います。
 ●新聞や郵便物が数日分たまっている
 ●洗濯物がずっと干したままで雨が降っているのに取り込まれない
 ●家の中で横たわったままの状態で動かない
 ●近隣を不審な人がうろうろしている 等 ※緊急性がある場合は、救急要請や警察署への通報をします。

少しの変化にも気を配り、地域に寄り添うサービスに心掛けています。

防犯活動

 2022年8月よりミニコミ誌「新聞に載らないじもとの事件簿」を発行しています。偶数月の15日に発行し、朝刊への折込を行っています。「事件簿」には、2カ月の間に地域で起きた窃盗や置き引きなどの被害情報のほか、事件の発生日時・場所など、新聞では全てを報じられることの少ない事件をきめ細かく掲載しています。また特殊詐欺の電話に対する注意喚起や交通安全意識の向上を呼び掛ける記事を載せています。

 私たちの活動が軸を広げ、安全で過ごしやすい地元にできれば幸いです。

令和5年2月には、4コマ漫画を活用した特殊詐欺被害防止広報により特殊詐欺の被害発生防止に大きく貢献したとして、静岡中央署から感謝状を授与されました。